【現代語訳】

 須磨のお暮らしには、長くなるにつれて我慢できなくお思いになるが、自分の身でさえ驚くばかりの運命だと思われる住まいに、「どうして紫の上と一緒になど。ふさわしくないであろう」とお考え直しになる。場所が場所だけにすべて様子が違って、源氏のことなど分かりもしないような下人の様子も見慣れていらっしゃらないので、我ながら心外でもったいなく思いになる。煙がとても近くに時々立ち上るのを、「これが海人の塩を焼く煙なのだろう」とずっとお思いになっていたのは、お住まいになっている後ろの山で、柴というものをいぶしているのであった。珍しいので、
「 山がつのいほりに焚けるしばしばもこととひこなむ恋ふる里人

(山人が小屋で柴というものを焚いているが、しばしば訪ねて来てほしい、わが恋しい都の人よ)」

 冬になって雪が降り荒れたころ、空模様も格別に寂しく御覧になって、琴を心にまかせてお弾きになって、良清に歌をうたわせ、大輔は横笛を吹いて、お遊びになる。心をこめてしみじみとした曲をお弾きになると、他の楽器の音はみなやめて、涙を拭いあっていた。
 昔、胡の国に遣わしたという女の話をお思いやりになって、「自分以上にどんな気持ちであったろう。この世で自分の愛する人をそのように遠くにやったりしたら」などと思うと、実際に起こるように不吉に思われて、「霜の後の夢」と朗誦なさる。
 月がたいそう明るく差し込んで、仮そめの旅のお住まいでは、奥の方まで素通しである。床の上から夜の深い空も見える。入り方の月の光が寒々と見えるので、「ただこれ西に行くなり」とひとり口ずさみなさって、
「 いづかたの雲路にわれもまよひなむ月の見るらむこともはづかし

(果てしない旅をどこへ私もさまよって行くことであろう、真っ直ぐ西にむかう月が

見ているだろうと思うと恥ずかしいことだ)」
いつものように眠られない明け方の空に、千鳥がとても悲しい声で鳴いている。

「 友千鳥諸声に鳴く暁はひとり寝覚の床もたのもし

(千鳥の群れが声を合わせて鳴く明け方は、独り寝覚めて泣く私も心強い気がする)」
 他に起きている人もいないので、繰り返し独り言をいって臥せっていらっしゃった。
 明け方早くにお手を洗い、御念誦などをお唱えになるのも、珍しいことのように、たお暇を取って出て行く者もいない。お見捨て申し上げることができず、家にちょっと退出することもできなかった。

 

《さて、いよいよ須磨での生活が始まるのですが、その話の前提として、源氏の現在の心境が語られます。

無為のままに凡々として、ただ寂しいばかりの日が過ぎていき、「長くなるにつれて我慢できなくお思いになる」につれて、これまで幾度も考えた紫の上を呼び寄せることを、またしても思い描くのですが、諸事情がそれを許すはずもなく、またしても断念するしかありません。

住まいのあたりを漂う柴を焚く煙を、都で歌言葉としてよく知っていた「藻塩焼く煙」がこれかと、思い違えたという小さなエピソードが挟まれます。柴を焚くのは、霜よけなのでしょうか、最初からそう書いてしまえばよさそうなものですが、わざわざ間違えたことにしたのは、作者が若い頃父の越前赴任に同行した時の実際の経験かも知れません。「柴というものをいぶしているのであった」は原文では「柴といふものふすぶるなりけり」と、詠嘆表現(気付きの「けり」)になっていて、驚いた気持になっています。その木の名から「しばしば」を思い、ひとしお都の人々が恋しく思い浮かべられた、という趣です。

半年が過ぎて、冬に入り、「空模様も格別に寂しく」なります。

「ただこれ西に行くなり」は月を詠んだ道真の詩句で、『集成』によれば、次に「左遷ならじ」と続くようで、「月に託してわが身の無実を詠じたもの」と言います。自分は無実のまま左遷されて西に行く、ということでしょうか。源氏の歌の「恥ずかしい」は、そういう自分を月に向かって恥じる思いなのでしょう。

ますます荒涼たる辺土の地で、音楽を奏でれば涙、夜の月を見れば涙、そして暁に遠く千鳥の声を聞けば、また涙、の毎日だったのでした。

そういう悲しみの源氏を土地の従者たちは「お暇を取って出て行く者もいない。お見捨て申し上げることができず」家にも帰らないと言いますが、これは、前節の紫の上の侍女達が「お暇を取って出て行く者もいない」とあったのに対応する形で、「栄花を失しても、二人の生来の魅力は、これほど強い」(『評釈』)のです。》

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へにほんブログ村 教育ブログ 国語科教育へにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ