源氏物語 ・ おもしろ読み

ドストエフスキーの全著作に匹敵する(?)日本の古典一巻を 現代語訳で読み,かつ解く,自称・労大作ブログ 一日一話。

[余段]~その2 『豊饒の海』

 この物語の結末を思う時、すぐに三島由紀夫著『豊饒の海』の結末を思い出します。私は、「奔馬」以降の話の意味がよく分からないままに、ともかくも「天人五衰」の終わりまで読んできて、その最後の場面で、「門跡」(かつてのヒロイン綾倉聡子)が本多に言った「松枝さん(かつての聡子の恋人)といふ方は、存じませんな」という言葉に突然ぶち当たって、ちょっと大袈裟に言うと、天地がひっくり返ったかと思うほど驚いたものでした。

本多は亡くなった親友・松枝の面影を抱いて、生涯の六十年をかけてその生まれ変わりの人物を追い求めて来たのであり、私もまたそういう気持で本多とともに物語の時を過ごしていたのですから、「聡子」にそういうことを言われて、その根底が覆る思いでした。

私は何か読み間違いをしてきたのかと、急いで五、六十ページほどを読み返しましたが、読み間違いではありませんでした。

それを読んだのは冬籠もりの離島においてでしたが、それから一週間ほど、私は、無人島に放り出されたような、あるいは宙に浮いたような感覚で過ごしたものです。

 「春の雪」に始まってそれまでの長い物語の一切が空無に帰したようで、それはつまり、この現実の人の一生、いやこの社会自体が、幻想になってしまうかのような感覚でした。

 この「天人五衰」は、彼の死が報じられたのちに手にしたのでした(巻末にある脱稿の日付は、彼の凄惨な死と同じ日です)が、後に、こんな物語を書いたら、その手立てはともあれ、死ぬしかないのかも知れない、などとも、脈絡はないながら、思ったものでした。

 今、この「夢浮橋」を読み終えて、似たような感覚があります。

 源氏や紫の上の時代は、夢のかなたとなり、薫がその謙虚な青春をかけた大君もなく、今また浮舟もあいまいのかなたに去ってしまいました。

 もちろん浮舟はかの「門跡」のような認識をもって小君に臨んだわけでもありませんし、薫も本多のように「それなら、勲もゐなかったことになる、ジン・ジャンもゐなかったことになる。…そのうえ、ひょっとしたら、この私ですらも…」というようなことを意識したわけではありません。

ここの二人はもっと現実的で、いわば写実的人物として描かれています。

しかしひょっとすると、それは時代の差に過ぎないなのであって、この場面を描いた紫式部の思いを現代風に翻訳すると、同じようなことになるのではないか、そんなことを思ってみます。

 『豊饒の海』は「庭は日ざかりの日を浴びてしんとしている。…」と、ただそこにある光景を描いて結ばれ、『源氏物語』は「人の隠しすゑたるにやあらむ」と、人為を語る言葉という違いはありますが、これもまた、ただ平凡なあるがままの生の現実を語って結びます。

[余段]~その1 「夢浮橋」について

 後書きの前書きといったところで、まことに余計な話ですが、昔、北杜夫著『さびしい王様』を開いたことがありまして、そこには、巻頭、めくってもめくって「前書き」が続き、確か六つに及んだと記憶します。しかも本編の物語を読み終わると、そこにはまたしても、めくってもめくっても続く「あとがき」があり、これも六つでした。

そのこと自体の奇抜なアイデイアと、語られる饒舌とウイット、ギャグに、抱腹絶倒、と言うほどではないまでも、それに近い感銘を受けて、本文以上に印象に残っています。

及ぶべくもなく、以下は全くの余談、蛇足ですが、ともかくもここまで名にし負う『源氏物語』を読んで来ましたので、記念になにがしかのことを語りたく、誠に勝手ながら、くだくだと「余段」を連ねさせていただきます。

 

 まずは、薫の「(小野の浮舟は)誰かが隠し置いているのであろうか」という思いについてです。前段のとおり、諸家に大変評判の悪い「思い」で、多く、「低劣な俗物的心情」とされるようです。

 しかし、これも前述したように、浮舟の痛切な心中は全く彼女の心中においてだけ存在したのであって、彼女はついにそれを誰にも明かさなかったのです。彼女の側近であった右近でさえ、彼女の前で自分の姉の二心による人の生き死にの話をしたくらいに、彼女は自分の悩みの深さを隠しおおせたのですから、失踪の前一年半会うことのなかった薫には分かるはずもなかったでしょう。

 また一方で、ここまで薫に浮舟の中心的な相手役を勤めさせた作者が、ここに至って、実は薫はつまらない男だったというはずがないように思います。

とすると、作者は、薫のこの想像を、特別怪しからん思いだとは思わず、少なくとも普通に男が抱く思いとして語っているのだろう、ということになりそうです。

ただ、二人の思いの隔たりは明らかです。作者はがどうしてこうも二人の思いをかけ離れたものとして語ったか、というところに移ります。

 その点について、『光る』が、最後が「と本にございますようです」とあることも含めて、次のように言います。「丸谷・第一に、小君が会うことを断られて茫然とする。薫がその知らせを受けて茫然とする。…読者としてはちょうど二枚のフィルターを重ねて世界を見るような感じなんですね。…さらにいえば、もう一枚のフィルターが入って、『と本にある』で三枚になる。真実はものすごく奥の奥にあるという感じになるんですね。」

 薫にとって浮舟の死は、亡骸を見ていないということもあって、初めから不可解なものでしたが、今度は、小君の話で、またその生が不可解なものに思えています。

 それは、この世の人の営みが、実はまことにあやふやなものであることを思わせます。

 薫は、ついに浮舟の思いに思い至ることがありません。

 また、匂宮は、あれほど情熱を燃やして宇治に忍んで行ったにもかかわらず、その後は、中宮に妨げられたであろうとは言え、具体的に浮舟に手を延べることは絶えてありません。

 「夢の浮橋」という言葉は、はるか前、光源氏によって口ずさまれた「世の中は夢の渡りの浮橋かうちわたりつつものをこそ思へ」という古歌(薄雲の巻第二章第三段)に基づく、「作者の造語であろう」(『集成』)とされますが、すべては夢幻、光源氏の実質的死が「幻」の巻に語られたように、この宇治の物語もすべては「夢の浮橋」として語られたのだ、と考えることもできるのではないでしょうか。『光る』の言う、この言葉の「縹緲とした感じ」(夢浮橋の巻頭)とは、あるいはそういう感じなのかと思ったりします。

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第六段 小君、空しく帰り来る

【現代語訳】

主人の尼が、この君にお話を少し申し上げて、
「物の怪のせいでしょうか、普通の様子にお見えになる時もなくずっと患っていらっしゃって、お姿も尼姿におなりになりましたので、お探し申し上げなさる方があったら、とても厄介なことになるだろうと、拝見し嘆いておりましたがその通りに、このようにまことにおいたわしく、胸打つご事情がございましたのを、今は、まことに恐れ多く存じております。
 常日頃も、ずっとご病気がちでいらしたようなのですが、ますますこのようなお手紙に気持ちがお乱れになったのか、いつも以上に分別がなくおいでで」と申し上げる。

山里らしい趣のある饗応などをしたが、子供心には、どことなくいたたまれないような気がして、
「わざわざお遣わしあそばされたそのしるしに、何をご報告申し上げたらよいのでしょう。ただ一言でもおっしゃってください」などと言うので、
「ほんとうですこと」などと言って、これこれです、とそのまま伝えるが、何もおっしゃらないので、しかたなくて、
「ただ、あのように、はっきりしないご様子を申し上げなさるのがよいのでしょう。雲の遥かに隔たった場所でもないようですので、山の風が吹いても、またきっとお立ち寄りなさいますように」と言うので、何もないままに日暮れまでいるのも妙な具合なので、帰ろうとする。

ひそかにお会いしたいと思っていたお姿も、会うこともできずに終わったのを、気にかかる残念な気持ちで、心ゆかぬまま帰参した。
 早くとお待ちになっていたが、このようにはっきりしないまま帰って来たので、期待が外れて、

「かえって遣らないほうがましだった」と、お思いになることがいろいろで、

誰かが隠し置いているのであろうか」と、ご自分の想像の限りを尽くして、放ってお置きになった経験からも、と本にございますようです。

 

《「主人の尼」は、諸注、尼君を指すとしています。『集成』本の原文は「主」とあって、あるじ、とルビがあり、以前、この母子の尼の素性を紹介するところ(手習の巻第二章第五段)では、「主人(同じく、あるじ、とルビ)」とあって、母の老尼君のことでしたので、ここも一瞬、あの老尼かと思われますが、それにしては話がしっかりしていますから、どうも違うようです。あれから今までの間に実質的代替わりがあったようです。

 尼君は、浮舟をにらんでいても仕方がないと考えたのでしょうか、とうとう小君に、物の怪のせいでまともな対応ができないことにして、何らかの了解を得ようと考えました。

 せめて何とか懐柔をということでしょうか、「山里らしい趣のある饗応など」もしますが、この童は意外に硬派で、薫君が私をお遣わしになった甲斐があるように、「ただ一言でもおっしゃってください」と粘ります。

 尼君も、それは当然の気持ちを、また振り返って浮舟に声を掛けたようですが、やはりそれへの返事はありませんでした。

さすがにもはやこれまでと、尼君は、ありのままをお伝え下さいと断るしかありません。都から雲のかなたというわけではありませんから、ぜひまた来てくさい、あるいはその時は、いくらかでも気持ちが和らいでいるかもしれませんから、…。

 『構想と鑑賞』は「この頃の浮舟は、まるで大い君の再来を思わすほど、志操が堅牢である。かくて温かい人間的な物のあわれを知らぬ身となって、冷徹・幽遠な非人情的物のあわれを作り出している」とし、その姿を「作者の理想の反映とみる」と言います。

 それは、浮舟が僧都に出家を願った時(手習の巻第四章第七段)でも評されていたことですが、あの時と同様に、ここの彼女の姿も、志操堅牢と言うには、あまりに悲哀に満ちていないでしょうか。彼女は今、自分は素性を明かして小君に会うことはできないのだと自らを追い詰めて、必死で穴に閉じこもっている、といった状況にあるように見えます。

 小君は、自分自身も残念な気持ちのまま、むなしく帰るしかありませんでした。

 薫は、首を長くして待っていたのですが、その返事は、なんともはっきりしないものでした。

 彼には、浮舟がどうして小君に会おうとしなかったのか理解できません。つまり、彼には浮舟の苦悩が分かりませんでした。

そういう中で彼が「(宇治に)放ってお置きになった経験から」一つの可能性として抱いた、あの浮舟は、あそこに「誰かが隠し置いているのであろうか」という思いは、実は、諸家に大変に不評で、例えば『構想と鑑賞』は「薫の心境の、何という凡俗極まることか。…何人かに隠しすえられたのかと思うに至っては、低劣な俗物的心情であり、…」と酷評しています。

しかし、普通に考えて、薫は浮舟の気持ちや考えを聞く機会が一度も持てなかったのですから、分かり様がないという気もします。

しばらく会わないでいる中でいきなり死んだと聞かされ、不審に思いながら一周忌をすませたころになって、どうも生きているらしいと言われ、それではと尋ねさせると、人違いではないかと言われて使いが帰って来る、すべてが聞き伝えの話の中で、今、薫は、何も分からないままに、つくねんと座り込んでいます。

 

物語の幕が下りました。

光源氏誕生から、薫二十九歳のここまで、およそ七十七年の時代を読み来たって、様々な人物の生きざまが思い返され、あたかも、私自身が一つの歴史の中を歩いて来たような感覚があります。

それらのことどもについて、次回から、いささか長すぎる「あとがき」として、「余段」を数回、勝手に様々な思いを語らせてもらおうと思います。もしよろしければ、今しばらくお付き合いください。

取りあえず今日は、ここまでのお付合いに厚くお礼を申し上げます。》

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